妊娠中の切迫早産って急になる!?兆候は?慌てないためには・・・?

 2人目の妊娠発覚後、食べ悪阻に悩まされてる最中、良性のポリープがある事が発覚!手術で取って安心して、これで快適なマタニティーライフが送れる!今のうちに色々したい事をしておこうと思っていた矢先、切迫早産の診断が下りました。自宅安静から入院になり、上の子どもの事や、入院への対応を紹介したいと思います。

切迫早産の診断は突然!!

29週と日の妊婦検診時に、子宮頸管が2.5㎝になり、切迫早産の診断が下りました。

2週間前の診察の時までは順調で頸管長もしっかりあったのですが、この2週間で切迫早産になったみたいです。

次の日には30週ですが、まだまだ、週数も満たさず、赤ちゃんも小さめだったので、入院を勧められました。

丁度、年末で、上の子の時も切迫早産だったので、そろそろ、入院になっても良いように、準備をしておこうと家族と話していた矢先でした。

なので・・・準備は全く出来てません。(涙)

自宅での絶対安静を条件に、入院を1週間後にしてもらいました。。。

切迫早産?診断が下る前にあった兆候!

人それぞれだとは思いますが、私の場合は、下腹部の張りと陰部の痛みでした。子宮の入り口が押されて痛い感じが、診断の3日前くらいにありました。

後は、ちょっと歩くとお腹が張るなーと思ってました。

前回も、切迫早産の既往歴があるので、これは、まずい!と思い、安静を心がけましたが・・・やはり、切迫早産でした。

第一子の時は、お腹の張りや痛みなどなく、いきなり少量の出血をして、切迫早産と言われたので、出血も一つの目安になると思います。

自宅安静のコツ!!入院期間を短縮しよう!!

自宅での安静…絶対安静にするとは・・・。それは、食事・トイレ・シャワー以外は常に横になっておくことです!!

これが、妊娠中には、結構大変な事で・・・。

お腹大きいので、仰向けも苦しいし、横向きもずっとはしんどい・・・下にしている方がしびれてきたり・・・。2・3日も安静にしていると、だんだん辛くなってきました。

でも、今、赤ちゃんにできる事は、横になって安静にしている事だけなので、ここは我慢!!

普段は、ゆっくり寝ていたいと思っていても、ずっとだとしんどいですよね・・・ないものねだり(笑)

上の子どもへの対応!!

一人目なら、自分が寝ていれば良いだけなのですが、二人目は・・・
私は、幸運にも里帰りしてたので、家事とかはしなくてよかったけど・・・寝てても上の子が来る・・・。遊ぼーって!!抱っこしてー!!無理だからがわかんない年齢なので、それが大変でした!!
なので、じいじとばあばに連れられて、よく外に遊びに行ってました。

後は、横になったまま、本を読んだり、ぬいぐるみで遊んだり!!ビデオを見たりと、子どもとの時間も確保しつつ、横になる事に徹しました。

入院になった!(快適に入院生活を送ろう)

そんな調子で、常に横になってると頸管長も3㎝に回復したので、通院で様子を見る事になりました。これはラッキー!!

結局35週まで自宅で過ごしましたが、臨月間近で、2㎝に!!即入院になりました。

もうここでは観念(笑)

自宅で寝ていても、お腹が張ったりしてたので、病院の方が安心と思い、入院しました。

病院では、NST(ノンストレステスト)を午前中に1度あるくらいで、後は自由に過ごしていました。

もちろんベッドに横になってだけど・・・本を読んだり、テレビみたり、ネットでベビー用品を探したりしていました。

入院生活を快適に過ごすコツは、とにかく、昼間、あまり眠らない事です!!

消灯も早いし、夜眠れないのは、辛いので、昼間は出来るだけ眠らず、ベッドに横になりながら、好きなことをする!!これが大事でした。

点滴はなるべくしたくない・・・

薬

私は、リトドリンというウテメリン系のお薬を食後と寝る前に服用するだけで済んだのですが・・・。点滴になるともっとしんどい・・・。

4日に一度、点滴の針を差し替えるタイミングでしか、シャワーが浴びれないのと、手の震えや動悸が、飲み薬の服用だけより、酷くなる可能性があります。

4時間くらいで点滴が切れるので、機械がピーピーなって交換しなくてはならないので、夜もゆっくり寝れません。。。

私は点滴にならなかったけど、見ているだけでも、辛そうでした。

赤ちゃんはなるべくお腹にいた方が良い理由

あまりにも赤ちゃんが早く出てしまうと、呼吸の状態や脳への影響が心配されるので、なるべくなら、正産期(37週)まではお腹にいてもらえるように、頑張ろうと、先生に言われました。

私は、赤ちゃんも少し小さめだったので、特に・・・。まずは2500gを目標に頑張ります。

切迫早産の既往歴がある人は早めに里帰りを・・・

私は前回も切迫早産を経験していたので、早めに里帰りをしていました。週数がたつとリスも上がるし、上の子どものお世話も大変になるので・・・

病院の先生にも、「ギリギリまで家にいて、いきなり切迫早産の診断で、里帰り出産が出来なくなる人がいるから、早めに帰ったほうが良いよ」と言われていたので、迷わず里帰りしました(笑)

上の子どもも、実家にすっかり慣れ、1か月の自宅安静期間に、少しずつ、ママと離れる事にも慣れてたので、入院しても、全然困らせませんでした。(ちょっと、どうなのか・・・とは思ったけど・・・苦笑)

 

満月や新月は要注意!?

これは、占いの詳し人に聞いたのですが、新月って切迫早産になりやすいそうです。。そもそも、昔は月の満ち欠けで、産まれるとかって言ってたそうなので・・・

少し調べてみたら、満月の日の出産が多いみたいでした。

私は満月より、新月の日の方が、お腹が張っていたので、とりあえず、満月・新月の日の前後は、安静をいつもより心掛けました。

何が何でも、長くお腹にいてもらいたかったので!!

出産は突然に!!

出産

切迫早産で入院しても、普通分娩なら、36週を超えると、退院して、出産への体力づくりをするのですが、私は、第一子の時、帝王切開だったので、そのまま管理入院で、今回も帝王切開で分娩の予定でした・・・。

38週を目前に、陣痛がきて、真夜中に緊急帝王切開になりました。帝王切開の既往歴があると、強い陣痛がきてしまうと、子宮破裂のリスクがあるので、管理入院していましたが、これ、正解でした!!

術後、執刀医の先生に、子宮の壁が、前回の帝王切開時の傷跡の所が薄くなっていて、もう少し強い陣痛がくると、破裂のリスクが高かったと言われました(汗)

1か月近い入院で、家に帰りたかったけど、お医者さんの言う事を聞いて、大人しく入院していてよかたです。

母子共に、元気なのが一番ですから!!

 

 

 

 

 

コメント