【飲む日焼け止め】で紫外線対策!効果は?2020年最新のおすすすめ12選

太陽

飲む日焼け止めは、身体の中からUVケアできるアイテムです。オゾン層の破壊により現代は、紫外線が昔より強くなっていて、お肌の光老化の原因の8割が紫外線による影響だと言われています。巣ごもりや、在宅勤務でお家にいる時間が多くなると、ついつい日焼け止めを塗り忘れたり、面倒だったりしますよね。ただ、紫外線は窓やカーテンを通して入ってくるし、洗濯物を干したりでベランダに出たりでうっかり日焼けしたり。

外出自粛で巣ごもり中の今、子どもがベランダで遊ぶのに付き合って、すでに焦んがりと・・・

しっかり日焼けを予防したいと思い、飲む日焼け止めについて調べてみました。

太陽

 

飲む日焼け止め(サプリメント)に期待できる効果

飲む日焼け止めは、、塗る日焼け止めのように肌の表面に紫外線や、近赤外線をブロックする膜を張るわけではありません。

抗酸化成分や、抗炎症成分、タンパク質やDNAの損傷を抑える成分など、紫外線や近赤外線が侵入してきて、肌にダメージを与えるのを抑え、光老化を起こさないように、内側からアプローチします。 全身に有効なので、「うっかり手の甲に日焼け止めを塗り忘れた!!」なんて心配もありません。

レジャーやアウトドアなどのシーンによって日焼け止めの種類を使い分ける必要もないので、塗る日焼け止めのような面倒がありません。しかし、いざ「飲む日焼け止め」を選ぼうと思っても、いろいろな成分があるし、効果が怪しそうなものもあるようなので「飲む日焼け止め」を選ぶ時は、効果が実証されている成分を含んだサプリメントを選ぶのが安心です。

日焼けを防ぐ4つの成分と商品

肌への紫外線を吸収する作用があるPABA(パラアミノ安息香酸)

PABA(パラアミノ安息香酸)は、ビタミンBの一種で葉酸の構成成分です。体内で葉酸が生成される時に必要不可欠だとされています。主に、肉類や穀物などの食品に豊富に含まれており、昔から私たちの身近にある栄養素です。

紫外線を吸収し熱エネルギー等に変えて放出し、肌へ紫外線が浸透するのを防ぐ働きがあり、紫外線の影響が届きにくく、紫外線が原因のシミやシワ、日焼けなどを防ぐことができるので、肌の老化防止や美肌効果が期待できます。経口摂取で身体全体に行き渡るので、塗るタイプの日焼け止めでは防ぎにくい部分もカバーできる点も魅力です。また他にも、黒々とした髪をキープするのに役立つとされており、髪の健康が気になる方にもおすすめです。

>>販売ぺージへ

光老化を肌の内側から防ぐフェーンブロック(Fernblock®)

フェーンブロックは、中央アメリカに生息する熱帯性のシダ植物であるダイオウウラボシ(Polypodium leucotomos)から抽出されたエキスで作られています。太陽光線に対する自己防衛と修復機構を発達させるメカニズムを持ってます。

フェーンブロックは、皮膚や粘膜(目など)の太陽光に対する抵抗性を高め、UVBによって引き起こされる、赤くヒリヒリとした日焼け(サンバーン)に対する保護力を高め、抗酸化作用が強いので、皮膚の構造の損傷を抑え、しわ、乾燥、色素沈着といった光老化を抑えることができます。

サプリを摂取してから30分後ぐらいから効果があるので、太陽光の下に出る30分前に飲むのがおすすめです。効果は4時間ほどです。

ヘリオケア

ヘリオケアは、アメリカ発の「飲む日焼け止め」です。光老化を肌の内側から防ぐナチュラルサプリで、日焼け防止のために開発された特許成分Fernblockを高濃度で含有しています。

>>販売ページへ

ヘリオケア【1本60ベジカプセル】 

ヘリオケアのアメリカ版パッケージで1本60カプセル入りのお得です。

ヘリオケアは、抗酸化作用があるとされるダイオウウラボシ(Polypodium Leucotomos:シダ科の植物由来の成分)を配合しており、日焼け防止やエイジングケア対策が期待でき、紫外線による肌へのダメージを、体の内側から軽減サポートしてくれます。

>>販売ページへ

ヘリオケアウルトラ

ヘリオケアウルトラは、オリジナルの「ヘリオケア」同様、日焼け防止のために開発された特許成分Fernblockを高濃度で含有しており、オキシダントケアなどの働きが知られているビタミンCやビタミンE、ルテイン、リコピンなども配合されています。

エイジングケアをしつつ日焼け止めをしたい方、塗るタイプの日焼け止めと併用しながら、しっかり対策をしたい方に、おすすめです。

>>販売ぺージへ

ヘリオケア・ウルトラDカプセル

ヘリオケアウルトラDカプセルは、「ヘリオケアウルトラ」の成分にビタミンDが加わったバージョンです。日焼け防止のために開発された特許成分Fernblockを高濃度で含有しています。加えてエイジングケア作用が期待できるビタミンCやビタミンE、ルテイン、リコピンが含まれているほか、過度に紫外線を防止することで不足するビタミンDも配合されているので、身体の内側から紫外線の影響を抑えることを期待できます。

>>販売ページへ

ヘリオケア・ピュアホワイトラディアンスマックス240

元祖飲む日焼け止め「ヘリオケア」にホワイトニング作用が加わった“飲む”日焼け止めです。日焼け止め成分ダイオウウラボシ(Polypodium leucotomos)に加え、白い肌へと導くとされる独自ブレンド成分(ビタミンC・L-シスチン)などを配合しています。日焼け止めの作用はもちろん、肌ケアを行いたい方にお勧めします。

>>販売ぺージへ

サンセーフRX(SunSafeRx)

成分は全て天然由来なのに加え、グルテンフリー、人口香料は不使用なので安心して使えます。

>>販売ぺージへ

ヘリオホワイト

ヘリオホワイトは、日本国内製造の美容補助食品で、ファーンブロック(Fernblock) 240mgに加え、美容サポート成分(ハトムギエキス、ビタミンB6やビタミンB2)を配合しています。
錠剤の直径は1cm。PTP包装で携帯にも便利なシートタイプです。
1日2粒を目安に飲みます。

ヘリオホワイト

抗酸化と抗老化が期待できるPLエキス 

PLエキスは、フェーンブロックと同じく、シダ植物であるからダイオウウラボシ抽出されたエキスです。
正確には同じではないので、「PLエキス」とかいてあれば、特許取得成分のフェーンブロックではないと考えます。

効果や効能はフェーンブロックとほぼ同じで、抗酸化と抗老化が期待できます。

服用の仕方も同じで、外出する30分前位に飲むと良いでしょう。

ビハクエン UVシールド(BIHAKUEN)

ヘリオケアの主成分であるダイオウウラボシ(Polypodium leucotomos)に加え、ビタミンCやビタミンE、プラセンタなど、美白成分を豊富に配合されています。紫外線を防止しながら、ホワイトニング効果が期待できる女性の望みをかなえる商品です。

>>販売ぺージへ

シェードファクター(ShadeFactor)

シェードファクターは、紫外線が肌に与えるダメージをケアする成分として、ビタミンC、ナイアシン、ダイオウウラボシ(Polypodium leucotomos)の3つが配合され、特にビタミンC(レッドオレンジコンプレックス)は美肌作用だけでなく、細胞が酸化してしまうのをケアする働きがあり、「レッドオレンジコンプレックス」エキスは、一般的なオレンジに比べ、優れた作用をもつと言われています。

>>販売ぺージへ

100%天然の成分のニュートロックスサン(NutroxSun®)

シトラス

ニュートロックスサンは、地中海のシトラスの果実とローズマリーの葉から抽出したエキスから作られた100%天然の成分です。
シトラスの果実とローズマリーの葉に含まれる、光防御、抗酸化、抗炎症作用を持つエキスが肌を守ります。照射後に起こる組織損傷を最小化するので、日焼けしてしまった後に飲んでも有効です。
シトラスの果実とローズマリーの葉のような地中海沿岸の植物は、強烈な日光から身を守るため特殊な防御メカニズムを持っています。
ニュートロックスサンは研究によると、毎日摂取し続けた場合、56日後34.2%の保護力が現れ、85日後には保護力は56.1%に達したそうです。
即効性はないようなので、紫外線が気になりだす3か月前から飲みはじめ、1年中飲むのが良さそうです。

ホワイトヴェール

安心・安全の日本製で100%植物成分配合でできています。

身体の中から白雪肌を目指しましょう。

ホワイトベール

>>販売ページへ

ビーマックス・ザ・サン

美肌スペシャリストで美容家の飯塚美香さんがプロデュースの紫外線対策サプリで、日焼け対策だけでなく、紫外線による光老化を防御+抑制する便利なサプリです。

紫外線対策でニュートロックスサン(R)・クロセチン・ルテインを配合。美白・美肌・光老化対策にはローズポリフェノール・メロンプラセンタ・クロセチン・オーガニックビタミン&ミネラル・アーティチョークエキスなどが配合され、国産、有用成分の100%は植物原料なので安心です!!

be-max

>>販売ページへ

飲む日焼け止めのまとめ

飲む日焼け止めサプリメントの成分の違いと特徴は大きく分けて2種類です。

即効性のあるフェーンブロックとPLエキス、飲み続けると効果が持続するニュートロックスサンです。
自分の生活スタイルに合わせて、1年中紫外線や近赤外線のダメージから肌を守り、若々しいお肌を保つにはとても有効なサプリメントなので選ぶ参考になればうれしいです。

飲む日焼け止めを飲んでると、日差しを気にすることなく思い切り身体を動かしたり、リフレッシュしたりできるので嬉しいですね!

コメント