ハトムギで身体の中からキレイになろう!

ハトムギ茶

産後1年目くらいからハトムギ茶を飲むようになったのですが,美肌効果だけではなく,便秘解消にもなり身体の中からデトックス効果が!!

ハトムギが美容や健康にどんな効果・効能があるか調べてみました。

ハトムギ茶を飲む茶を飲むきっかけ!

以前から針治療に通っていたのですが,そこの先生に産後のシミを相談しました。

東洋医学にも詳しい方なので・・・。

ハトムギ茶を飲むとよいよ!

デットックスにもなるし!

へー?試してみようかな!

と,こんな感じで,ハトムギ茶を飲む事になり,ハトムギについて調べてみました。

ハトムギ

ハトムギって何?

ハトムギは薬名では、ヨクイニンと呼ばれ,イボなどに効果があると知られています。

ハトムギの固い殻をつぶすと白い実(子実)が出てくるが、これが「ハトムギ」として市販されて いるものです。ヨクイニンはイネ科の一年草で、トウモロコシに近く、麦ではありません。ハトムギ子実はタンパク質が米のほぼ 2 倍あることを除けば、米と同じ栄養組成なのです。

 

ハトムギは美容効果がある?

ハトムギが肌の美容に効果があることは早くから知られ、中国では古代宮廷料理の代表的食材だっ たそうです。透明感のある肌となることや肌荒れや爪の状態を改善することや,ニキビの改善・シミのうち肝斑に有効であることも知られています。

ヨクイニンはターンオーバーを整えたり、炎症を抑える働きもあり、肌の内側からイボや肌荒れを改善します。肌の状態を整え、肌トラブルを改善してくれるのがヨクイニンの魅力です。

ハトムギの安全性は?

ハトムギは極めて安全性が高い食品と考えられています。妊娠初期のハトムギ摂取は流産の危険性があるので,摂取はひかえるべきと言われていましたが, ハトムギは度を越えた使用をしない限り,妊娠中でも安全に使用できると考えられていますが,きちんと医師に相談してから飲みましょう。私も,現在,第二子を妊娠中ですが,産婦人科の先生に相談しまた。

また,漢方薬局で聞いたのですが,ハトムギはお通じがよくなるので,効き過ぎて,お腹を壊してしまう事があるそうです。なので,授乳中の方や妊娠中の方でお腹を壊してしまう場合はすぐに飲むのを止めましょう。

ちなみに1歳半の娘は,便秘気味で,よく子ども用の酸化マグネシウムを病院で処方してもらってたのですが,ハトムギ茶を飲むようになって改善されました。

ハトムギを飲んで改善されたこと!

ハトムギ茶

ハトムギ茶を飲むようになって,まず,肌にうるおいが出てきて肌がつっぱらなくなりました。究極の乾燥肌と言われ,洗顔後,すぐに化粧水をつけないと,肌がつっぱって痛かったのですが,入浴後など,先に娘のお世話をしても肌が痛くなる事はなくなりました。もちろん肌の為には,すぐに,ケアーするのがよいのですが・・・。

子どもの便秘解消!?

漢方薬局で教えてもらった事・・・。

授乳中の方がハトムギ茶を飲むと赤ちゃんの便が緩くなるから気を付けてね。

ウチの娘は便秘なんです。

あら!なら少な目から飲ませてみてね!

 

と,こんな感じで授乳中も娘も飲む事になったのです。

娘はいつもお通じの時苦しそうで,泣いたりしてましたが,最近は毎日快便です。お薬を使うと緩くなりすぎて,おむつから漏れたりと大変だったのですが,今では親子でストレスフリーです。

肌質の改善にもお通じにもよく,一石二鳥です。これからも毎日,ハトムギ茶を続けていこうと思います。

ハトムギ茶の作り方

ハトムギ茶

メーカーにもよりますが,1包につき2・3分弱火で煎じで飲んでます。

娘にはお湯などで薄めて飲ましてます。

コメント