ストレスで肌荒れ?溜め込むのは美肌の大敵!?

ハーブティー

育児中はなかなかリフレッシュできずストレスを溜めてしまうママも多いこですよね。私も,いつの間にかストレスを溜めてしまい爆発してしまう事が多々あります。
そんな時,鏡を見ると肌がくすんでいたり荒れていたりと、がっくりくる事もしょっちゅうです。

綺麗で活き活きとしたママを目指すために,ストレスを溜めずに,消化する方法を調べてみました。

ストレスはの肌荒れの原因!!

肌荒れ

ストレスを受けると体はどんな反応を起こすのでしょうか。まずストレスは,自律神経の交感神経を緊張させてしまいます。
交感神経が緊張すると、常に神経が過敏になってしまい,胃腸の働きが低下し,下痢や便秘を繰り返したり,夜になってもなかなか寝付けなく安眠できなくなったりしてしまいます。

ストレスをためると末端の血管が収縮してしまって,肌に栄養が届きにくくなります。栄養が届きにくくなると,老化が促進されてしまいます。ストレスが生み出す活性酸素も老化の原因になってしまいます。また,ストレスが溜まると血管の中にある白血球が増えて,様々な炎症が起こりやすくなります。ニキビや肌荒れなどができやすくなるのはこのためです。

ストレスを溜めないコツは?

ストレスとは,「気持ちが高まること」の全てを示します。嫌なことと捉えがちですが,必ずしもそうではありません。結婚や妊娠・出産,引越しなどの大きな変化はストレス症状を起こす可能性が大いにあります。
ストレス症状は,交感神経の緊張による部分が大きく,その緊張を解くことが大切です。まず,何もせずにぼーっとする時間を持つことをしましょう。特に育児中など、なかなか自分の時間を取れない時でも、5分でも10分でもぼーっとする時間を持つことを意識しましょう。
自分の好きなことをしたり,テレビを見るよりも,とにかく何もしない時間を取ることが大切です。ゆっくりお風呂に入ったり,ストレッチをしたりしながら過ごしましょう。

ストレス解消にカフェインを頻繁にとってませんか?

ストレスが溜まるとカフェインが欲しくなってしまうことが多々ありますよね。なぜストレスを溜めると,カフェインが欲しくなるのかと言うと,『苦味』が欲しくなるのです。

カフェインは、交感神経を興奮せてしまうので,ストレスを悪化させます。カフェインには『鎮静』作用もあるのでストレスには効果がありそうですが,不眠の原因になることもあるので,ストレスが酷い時には控えましょう。

ハーブティーはストレスに効く?効果は?

ハーブティー

ストレスや緊張、疲れなどを感じたときにハーブティーを飲たくなることはありませんか?

ノンカフェインで体にやさしいハーブティーは女性を中心に愛飲者が増えています。ハーブティにはストレスを抑え、心身をリラックスさせる効果があるので,ストレスに伴う不快な症状を軽減する,ハーブティーを選んで飲む事をお勧めします。

ラベンダーやハイビスカスにはリラックス効果があり,ラベンダー・カモミールには睡眠の質を上げてくれます。

また,母乳不足にはルイボスティー,母乳詰まりには,レモングラス・マリーゴールド・フェンネルが代表的です。

妊娠中や授乳中には禁忌のものもあるので成分表をしっかり確認しましょう。

どうしても育児中は,息が詰まったり,疲れすぎて眠れない,夜泣きで眠れないなどのストレス状態が長く続きますが,ちょっと一息,ハーブティーを飲みながらボーっとする時間を作り,リフレッシュして美肌で元気なママを目指しましょう。

 

 

 

 

コメント