コロナ予防で外遊びで!暑い夏はどうする?

pool

公園首都圏はまた、コロナウイルスの感染者数が増加してきて、ますます外出しにくくなってきました。私も小さい子ども二人を連れて出掛けれず・・・。再び家に籠もり気味の生活になってきました。

しかし、一緒に家籠もりの相手は元気の良い子ども・・・魔の2歳児・・・家にいると元気が有り余って大変になってきたので、コロナ対策をしながら発散できる事を色々試してみました。

公園はダメなの?

 

感染症の先生の記事とかを読んでいると、公園を止める理由はないそうです。ただ、遊具などで密集して近い距離でお喋りする機会が増えるのなら、マスクは着用したほうが良いそうです。

子どもがずっと家籠もりをしていると、ストレスで家の中で大暴れ・・・。色んなところに登って危ないので、発散させて、体力を消耗してもらう為にコロナ対策をしっかりしながら公園には連れて行こうと思ってます。私と住んでいる所はまだ感染者数が少ないので・・・。

外出時のコロナ対策!

スーパーなどの室内に行く場合

我が家の場合、上の子が2歳半なので、スーパーなどの室内に行く時は必ずマスク着用!

スーパーに着いたら親子で手の消毒!

ベビーカートは親は遠慮したいのですが、子どもは大好き!初め頃は我慢させてましたが、最近、どうしても乗りたい時は、アルコール消毒のスプレーを、乗るところと、子どもが触りそうなところにシュッシュッとかけるか、アルコール消毒のウエットティッシュで拭いてから乗せてます。

公園などの室外の場合

公園などで走り回る時は、マスクをすると熱中症のリスクがあるので、人のいない時間を狙って行ってます。朝早くとか、逆に、夕方遅くに(7時くらいに行くと、子どもはほとんどいません・・・。)

5時過ぎから夕食を食べさせて、公園から帰ったら、すぐお風呂!

ちゃんと夕食を終わらしておくと、寝る時間も遅くならないのでお勧めです。

既に昼間は暑すぎて、外で遊べないので、夕方の公園が涼しくてよいのです。。

遊具より、自分で持っていく、お砂場セットやボール、縄跳びなどで遊ぶように心掛けてます。

また、手で顔を触らないように気を付けてます。色んな所を触った手で目や口を触ってしまうと感染のリスクが高くなるので。

公園を出る前はしっかり手を洗い、アルコール消毒をしてから帰ります。

もちろん、帰宅したらすぐに手洗い!と言うよりお風呂に直行です!

お庭でプール

朝からクーラーの効いたお部屋でゴロゴロしていると、お昼寝が遅くなり、そうなると必然的に夜寝るのも遅くなるので、お庭でプールをしてみました!

朝、日に当たって、水に浸かると疲れるのでお昼寝も早めにできます!

夏は暑くて朝から公園は無理なので・・・

プールに行くのはOK?

pool

お庭でプールばかりも退屈なので、たまには大きなプールで遊ばしたいけどコロナどうなの?

塩素が入っているからプールは大丈夫って聞くけど・・・更衣室は密になるからダメとも言うし・・・。悩んでいても仕方ないので、近くのアクアパークの電話して聞いてみました!

今は、入場制限をして、午前の部と午後の部に分けているそうです!

更衣室のロッカーも人数制限があるそうです。

これなら安心かな!

泳ぐだけ泳いだら、ご飯とか食べずに帰ろうかな♪

 

コメント